2012年11月19日月曜日

平成24年秋季試験のリリースを始めました

すでに秋の試験から1ヶ月が経過して、本日19日は基本情報技術者試験の合格発表日ですね。
受験された方はいかがでしたでしょうか?

基本情報のアプリは最近更新を怠っていて申し訳なく思いますが、現在作業中です。
ITパスポートも含めて年内には最新版にアップデートしたいと思っていますが、なかなか作業が進まないのは、ひとえに怠け者の私がいけないのですが・・・


さて、昨日の夜にはお約束通り「応用情報」「高度情報 午前」「ネットワーク 午前Ⅱ」「セキュリティ 午前Ⅱ」のアップデートをリリースいたしました。
また、新たな試験の追加はありませんが「データベース」「プロジェクトマネージャ」についてはバージョンアップしました。

秋季試験問題を含めて、タグ管理の機能アップやヘルプ画面の追加などを行って使いやすさも多少ではありますが向上したと思います。




今回のアップデート作業で、開発者の間で割と頻繁に発生している「akpファイルのアップロードができない」というトラブルに遭遇しました。以前にも遭遇したのですが、その時はアプリのサイズを多少変えてあげるとアップロードできるという結果になったので、今回もその方法を取ってみましたがアップロードすることは出来ませんでした。

18日の9時頃にアップロードを行ったのですが、2本成功、2本失敗という状況でした。
基本的に情報処理試験用アプリはソースは共通で試験データだけが異なるという作りですからアプリのチェックでエラーになるなら全てのアプリがエラーになりそうなものですが、そういううわけではないようです。

アップロードできなかったアプリのサイズを変更してみたりといろいろと試みるも全てエラーとなってしまいます。
10時頃まで試みてみましたが、用事があったので断念して外出してしまいました。


夕方に帰宅して午後9時頃に再度トライしてみましたが、やはりエラーとなるので、「データベース」「プロジェクトマネージャ」についてもアップロードを試みましたが同じようにエラーとなります。

ただ、9時頃にはアップロードを始めるとすぐにエラーとなっていましたが、10時前になるとアップロードを始めてすぐにエラーとならずに、多少アップロードを行ってからエラーになるようです。


そうこうしている内に、突然アップロードが成功しました。

成功したとたんに、いままで失敗していたアプリも全て成功するようになったのです。

時計を見て見ると午後10時を少し回っていました。


以上のことから、アメリカ太平洋時間の日中(日本時間午前9時はアメリカでは午後4時)から早朝午前5時(日本時間の午後10時)までは日本からのアップロードがしずらい状況なのかもしれないなと言う結論になりました。

おそらくアメリカの日中はサイトへの負荷が高くて(それぐらいでトラブルようなサーバではないと思いますが)、深夜から早朝まではバックアップ作業を行っていて、終わった途端にアップデートできるようになったのかな?といった感じです。

ネットを検索してみると、ブラウザを変えたらうまくいったとか、-app.xmlファイルの記述を直すとうまくいったといったようなサイトが見受けられましたが、どうもそれらが原因でもなさそうです。
Google側が何もいってませんので実際はわかりませんが、どうやらGoogle側に原因がありそうな感じですね。


とりあえず私は午後10時以降にアップデートするようにしてみたいと思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿